ニュースタート事務局関西のウェブサイトはリニューアルしました。
新しいウェブサイトは、下記よりご覧ください。
http://ns-kansai.org/

NPO法人ニュースタート事務局関西

NEWSーお知らせ

NEWS-ドラマのお知らせ                                

★NHK土曜ドラマ「スロースタート」が放送されました★
荒川龍さんの本『レンタルお姉さん』を原案としたNHK土曜ドラマ「スロースタート」が放送されました。


前編 1月27日(土) 21時から NHK総合テレビ2ch
“NOのなかのYES”

後編 2月3日(土) 21時から NHK総合テレビ2ch
“はたらく理由”

 

■ゆっくりコミュニケーションしませんか?

携帯電話にEメール。コミュニケーションツールはどんどん便利になっています。なのに、こうしたデジタルなコミュニケーションには「何かが欠けている」と思うことはありませんか?

ニートや引きこもりと呼ばれる、はたらく意欲を失った若者の増加が問題になっています。人とのコミュニケーションを訪問して社会に復帰するよう働きかけ、成果を上げている女性達がいます。人とのコミュニケーションを絶って引きこもった若者達の心を彼女達が開く秘訣は…「アナログなコミュニケーション」
手紙を書き、訪ねていって話す。そしてお互いの顔を見て、言葉の外に隠れている本心を探り、共感し許容します。驚くべきことに、それだけで多くの引きこもりが社会に復帰するのです。
「人の心を動かす力」とは何でしょう。その答えの一端が、この仕事から見えてきます。

●脚本家のことば
  
取材で、実際に引きこもっている青年に会った。
布団を頭まで被り、私たちが何を言っての反応しない。引きこもり始めたのは高校生の頃からだという。それから十年余り。
彼は外へ出ていくことも、家族以外の人と会うこともなく、閉め切ったカーテンのなかで暮らしている。
帰り際玄関で靴を履いていると、私たちがいなくなったと勘違いしたのか、突然、部屋から出てきた。始めて見る、彼の顔。
驚く私と目が合ったのに、まるで「自分以外の人間は誰もいない」様子で過ぎていく。私は、愕然とした。このときの衝撃をどう表現したらいいのか、適当な言葉が見つからない。能面のような、と表現するだけでは足りない。無表情なだけでもない。
『生きた』顔ではなかったのだ。
人はなぜ、働くのか。その問いの答えは、人それぞれだ。答えなどなくたっていい。ただ、生きることをあきらめないでほしい。人とつながることを、あきらめないで欲しい。このメッセージが、引きこもりやニートの人たちだけじゃなく、ドラマを観てくれたすべての人に、今、そこにいるあなたの心に届くことを、願っている。


放送
平成19年 1月27日(前編 「NOのなかのYES」)
平成19年 2月 3日(後編 「はたらく理由」)
NHK総合/デジタル総合
午後9:00〜9:58

原案
荒川龍著『レンタルお姉さん』

製作
NHK大阪放送局
脚本
浅野 有生子

出演
水野 美紀 (谷口 未散 役)
杉本 哲太 (矢沢 仁 役)
近藤 正臣 (真壁太郎 役)
萩原 聖人 (早川 彰 役)

※このドラマは荒川龍著『レンタルお姉さん』を原案としていますがフィクションです。